【上乗せ規制】について

大阪府6ブロックの道路運送法以外の「上乗せ規制」について

運営協議会の「協議の基準」において、下記の要件について道路運送法「施行規則」 「諸通達」以上の上乗せ規制を行うことについて、各ブロックからの回答がありました。

 

①「迎車回送料金」の取り扱い

適否 回答内容

大阪市 × 予約が前提で基本的に迎車が伴うため。

迎車料金を徴収しないタクシー会社も増えているため。

北摂 × 基本的に予約迎車が前提であるため。

河北 × 基本的に迎車が伴うものであるため。

中部 往復の送迎であれば多少の待ち時間を

含め時間制での徴収を認める。

泉州 × 徴収しないタクシー会社も多く、予約が前提であるため。

枚方市 特段の規制は設けてあらず、適正に審査を行っている。

 

②「セダン車両」の使用

適否 回答内容

大阪市 × 福祉車両の稼動台数よりも移動制約者数が上回っており

まだ検討を必要とするため。

北摂 × 安全かつ適切な事業運営かを判断するにあたり

十分に議論する必要があるため。

河北 × 十分に議論する必要があるため。

中部 移動制約者の状況を踏まえて協議を行い、使用を認めている。

泉州 条件を全て備えている場合に限り認めている。

①運送主体所有車両 ②会員が真に必要としている ③協議会の協議を経ている

枚方市 車両の所有名義が運送主体を条件とする。

個人名義は共同配車センターに登録し、認めている。

 

③運転協力者の「適正診断」

要・不要 回答内容

大阪市 必要 適正な運行管理を行う上で、貴重な資料として活用するため。

北摂 必要 運転者の適正診断は最低限必要と考えるため。

河北 必要 第一種・第二種共に必要な要件と考えるため。

中部 必要 利用者の安全面を確保するという趣旨で確認している。

泉州 必要 安心・安全の担保に資するという観点から必要。

加えて、満70歳以上の運転者は更新登録時にも受診が必要。

枚方市 努力義務としており、必須事項とはしていない。

 

ご案内

介護・福祉車両の中古車販売なら、福祉車両専門店 ケアライフ カーショップ
(株)A.B.Aモータース
ケアライフ・カーショップ
大阪府泉北郡忠岡町高月南1-2-23
〒:595-0802
TEL:072-520-0027
http://www.abamotors.com
aba@abamotors.com